季節の花を楽しむガーデニング|岡山市、津山市でグループホーム・デイサービスでお探しの高齢者の方は、是非、有限会社敬愛までご連絡ください。

有限会社敬愛

  • 0868277751

    0862777763

  • お問い合わせ
  • BLOG

施設ブログ

季節の花を楽しむガーデニング

昼の家セカンドライフ 

11/7(水)

紫陽花、バラ、マリーゴールドが咲いていましたが、秋の訪れとともに

枯れてしまい、寂しくなったので、新たに季節の花を植えることにしました。

ガーデニングが趣味のご利用者様を中心に、タンブラー・花壇に土を入れる所から始めました。

色々な花を準備したので、花の高さ、色合いのバランスをご利用者様と職員で

相談しながら植えました。

普段は、足腰に痛みがあり、室内で身体を動かすのが精一杯の方も、

太陽の下、夢中になり、腰をかがめ、足を曲げ、一生懸命に寄せ植えをして下さいました。

完成した寄せ植えを眺めるご利用者様は、満面の笑みでした。

他のご利用者様も、「素敵!」「華やかになったね!」「セカンドに来て花を見る楽しみが増えた!」

「枯らさんよ~にせにゃいけんで~」と言われました。

これからの時期は、水やりは毎日しなくて良いと言われ、すこ~しだけホッとした職員。

(水やりを忘れて、枯らしてしまった過去が・・・・)

 

今現在、さらにお花が増えて、更に華やかになりました♪

ページトップへ戻る