干し柿試食・干し柿作り・干し芋作り
グループホーム敬愛
11/13・14 中庭に干していた干し柿が食べ頃になり、利用者様・職員・実習生の皆んなで試食しました。 利用者様は「懐かしいわ」「甘いわ」「美味いなあ」「もうないの?」と大好評で美味しそうに召し上がられました✨ 「もっと食べたい、おかわり」との声が多く急遽、2回目の干し柿作りをしました! そして、干し芋も初挑戦で作ってみました!! 実習生の方々や20代の職員も参加し、利用者様から教わりながら、初め...グループホーム敬愛
11/13・14 中庭に干していた干し柿が食べ頃になり、利用者様・職員・実習生の皆んなで試食しました。 利用者様は「懐かしいわ」「甘いわ」「美味いなあ」「もうないの?」と大好評で美味しそうに召し上がられました✨ 「もっと食べたい、おかわり」との声が多く急遽、2回目の干し柿作りをしました! そして、干し芋も初挑戦で作ってみました!! 実習生の方々や20代の職員も参加し、利用者様から教わりながら、初め...
グループホーム敬愛
11/12 職員が掘ってきたサツマイモを利用者様と職員で協力して焼き芋を作りました🍠 利用者様はサツマイモを洗い、アルミホイルで包み、職員は炭で焼き芋を作ります。 今年は実習生の方々も参加され、楽しい雰囲気に包まれました✨ 「早く食べたい。楽しみじゃな」とお話しをしながら出来上がりを待つ間も話題は焼...グループホーム敬愛
8/27 みんなでさつまいもを潰して、モンブラン作り♪ レシピでは、さつまいもクリームが固かったためハチミツや砂糖を足して柔らかくして 絞れる固さにして皆さんに好きなだけカップケーキの上にトッピングしてもらいました。 クリームを絞り出すのに力がいったようで「うーん、うーん」と言っていました! 「頑張れー頑張れー」と他の方も応援されていました。 男性М様はクリームを遠慮してあまりのせなかったようです...グループホーム敬愛
6/14 お一人お一人用にパンケーキとトッピング材料をプレートにのせ お渡しすると、パンケーキの盛り付けを自分なりに考えながら飾り付けされました! 途中、お口の中へトッピング✨なんて場面も見られ、笑顔で楽しく過ごされました。 紅茶オレと一緒に味わっていただきました😊グループホーム敬愛
6/7 瀬戸内レモン、桃、ブルーベリーとぶどうの種類のフルーチェを使って みんなでおやつ作りを作りました。 一人一人、順番に混ぜていただき「美味しくな~れ」「頑張れ」など 声を掛け合いながら楽しく作りました。 「このぐらいかなぁ?どんな味かなぁ?」と考えながら 盛り付けもご自身でしていただきました。 皆さん「美味しいなぁ」と喜ばれていました😊