スイカ割り♪
昼の家セカンドライフ
8/8 スーパーの広告にスイカが載っていると、子供の頃、畑で摂れたスイカや 買ってきたスイカを井戸水や川などで冷やして、外や縁側で食べていたと 懐かしみながら話してくださいます。 最近では、スイカを丸ごと買っても食べきれんし、切ったのが売ってるから 食べたい時はそれを買うと口々に言われていました。 職員が大きなスイカを買ってきて、皆さんに見せると「大きいな~!どこのスイカ?」 「甘い...昼の家セカンドライフ
8/8 スーパーの広告にスイカが載っていると、子供の頃、畑で摂れたスイカや 買ってきたスイカを井戸水や川などで冷やして、外や縁側で食べていたと 懐かしみながら話してくださいます。 最近では、スイカを丸ごと買っても食べきれんし、切ったのが売ってるから 食べたい時はそれを買うと口々に言われていました。 職員が大きなスイカを買ってきて、皆さんに見せると「大きいな~!どこのスイカ?」 「甘い...
グループホーム敬愛
8月は、お誕生日のご入居者様が両棟で5名おられました。 もちろん、お誕生日当日にお一人ずつお祝いします。 昼食は、数日前からリサーチし、ご本人が希望するものをご用意します。 赤飯、散らし寿司、お肉、お魚・・・『カレー』というご入居者様もおられ、 好きな物、食べたい物も人それぞれです。 もちろんケーキ...昼の家セカンドライフ
8/3 F様のお誕生日会をしました。 F様は、セカンドライフでのお誕生日会は初めてで 事前に昼食にお好きな物、食べたい物をお伺いすると 「そんなん、ええ、ええ!」と頑なに答えて下さいませんでしたが 職員も負けずに聞き続け、観念したF様は「お赤飯のおむすびが好き」と 答えて下さいました。その他は「何でも食べる。何でも好き」と言われ、 お赤飯のおむすび以外のメニューが決まらず、「お肉とお魚どちらが好き...昼の家リュックサック
恒例の谷川香與先生をお招きしての川柳教室。 本日のお題は「秋」 皆で秋の思い出や、秋の味覚などについて話しながら 五七五を詠んでいきます。 リュックサックの川柳教室は、このお話しタイムが楽しいのです。 それぞれ詠んだ句を筆で清書してくれています。 そんな楽しい時間から紡ぎ出された句の中から 谷川先生が優秀作品を選んでくださいました。 では、私も一句 「秋空と 紅...グループホーム敬愛
8/4 フラメンコアンサンブル津山の皆様が来て下さいました。 なんと、開始2時間前から音合わせなどのリハーサルをされており、 部屋から、それはもう本当に素敵な音色と歌声が♪ ご入居者様の皆様は、テレビやラジカセから流れてきていると思われており、 「おぉ、今日はええ音楽が流れとるなぁ~」と言われていました。(笑) 懐かしい曲を沢山ご用意して頂いており、一緒に口ずさんだり、 リクエストも多数応じ...