そうめん流し
昼の家セカンドライフ
夏の恒例行事の「そうめん流し」を今年も2日間行いました! ご利用者様同士で、思い出話をしている時に、セカンドライフでの行事の話になり そのたびに必ず出てくるのが「そうめん流し」です。 皆様とても印象に残っているようで、早いうちから「今年もあるの?」と聞かれていました。 今年初めての参加、そして人生初のそうめん流しの方もおられ、 当日を楽しみに待っておられました! メニュ...昼の家セカンドライフ
夏の恒例行事の「そうめん流し」を今年も2日間行いました! ご利用者様同士で、思い出話をしている時に、セカンドライフでの行事の話になり そのたびに必ず出てくるのが「そうめん流し」です。 皆様とても印象に残っているようで、早いうちから「今年もあるの?」と聞かれていました。 今年初めての参加、そして人生初のそうめん流しの方もおられ、 当日を楽しみに待っておられました! メニュ...昼の家リュックサック
久米南町まで車4台にわかれて 蓮の花を観に行ってきました。 道のりは長かったですが この清らかな花をみると 疲れもすーっと消えていくような そんな蓮の花でした。
グループホーム敬愛
7/7 「短冊に願い事・・・今年は何にしようか?」 ほとんどのご入居者様が「願い事なんかない」「字を書くのはできない」と 言われていましたが、いざ書き始めると願い事が止まらなくなるご入居者様も! 「やっぱり健康が一番じゃな!」と話す中、“お金が沢山貯まりますように”と 書いた女性ご入居者様の野望に皆...昼の家セカンドライフ
セカンドライフのフロアには、ご利用者様がお庭に咲いた花を 持って来て下さったり、職員が持って来てくれて 毎日お花があり、皆様の目を楽しませてくれていました。 が・・・暑くなり、お花が持たなくなり、少しフロアが寂しくなって いたので、ドライフラワーで花束を作りました! ドライフラワーは、職員が自宅で作ったものを持参してくれ、 ご利用者様と一緒に花束にしました♪ 色のバラン...
グループホーム敬愛
7/5 実習に来て頂いた美作短大の学生さんとのご縁で、 毎年恒例のキャンパスの浴衣登校デーに参加させていただきました! 夢に向かって目をキラキラさせている学生さん達の浴衣姿を見たご入居者様・・・ 「こんなに綺麗な子が津山におったん!?」「こんな可愛い子初めて見た!!」と 手を握ったり、一緒に写真を撮...