お花見ドライブ🌸🚙
グループホーム心のめ
4/4 A棟 ご入居者様から「そろそろ桜が咲く季節じゃなあ❣今年も見に行けるとえーなー🌸」との声があり、毎年恒例となっているお花見ドライブを楽しんでいただく計画をしました。 2グループに分かれて、西大寺公民館→旧ハローワーク通り→大多羅経由旭東中学校を回って車窓から桜をご覧になっていただきました。 当日は雨模様でしたが途中から小降りになり、T様「桜の季節はいいね~♫気分転換になるわ☺」、M様「わぁ...グループホーム心のめ
4/4 A棟 ご入居者様から「そろそろ桜が咲く季節じゃなあ❣今年も見に行けるとえーなー🌸」との声があり、毎年恒例となっているお花見ドライブを楽しんでいただく計画をしました。 2グループに分かれて、西大寺公民館→旧ハローワーク通り→大多羅経由旭東中学校を回って車窓から桜をご覧になっていただきました。 当日は雨模様でしたが途中から小降りになり、T様「桜の季節はいいね~♫気分転換になるわ☺」、M様「わぁ...
グループホーム敬愛
4/18 感染対策をしっかりと行いながら、中庭のしだれ桜の下で「お花見&家族会」を開催いたしました🌸 今回は17名のご家族様にご参加いただきました。 満開の桜を眺めながら、ご家族様とゆっくりとお弁当を召し上がっていただき、和やかな歓談のひとときを過ごしていただきました✨ 後日いただいた...グループホーム敬愛
3/3 お雛様の前でニッコリ記念撮影📸 昼食のちらし寿司やおやつのひなあられを味わいながらひな祭りの歌を歌い、「いくつになってもお雛様はいいわね」と和やかな一日となりました😊グループホーム敬愛
2/14 バレンタインといえば、やっぱりチョコレートですよね! この日はおやつに、パイの実やチョコパイなど、何種類かのチョコレートのお菓子をご用意しました。 皆様「わあ、チョコだ!」と目を輝かせて喜んでくださいました✨ お茶を飲みながら、利用者様から昔の恋のお話などを聞かせていただいたりして、普段とは少し違う、甘くて和やかなティータイムとなりました。 これからも、季節を感じられるような行事や、皆様...グループホーム心のめ
A棟 3/3 女の子の健やかな成長と健康を願って行われる雛祭りは、桃の節句とも言われ、雛人形を飾るようになったことをお話ししました。 子どもの頃のお話を伺うとY様は「家族皆で飾った」、M様「お母さんがちらし寿司を作ってくれた」、T様「娘のお友達を呼んでちらし寿司でお祝いした。ひらという小骨の多い魚を細かく骨切りして酢魚にしていた」と皆様それぞれ思い出をお話ししてくださいました。 昼食のちらし寿司作...