M様 百寿のお祝い💗
グループホーム心のめ
2/21 B棟 100歳は『百年の人生を歩まれた証』、その歩みには家族の歴史・時代の記憶・人との繋がり、そして何よりも【生きる力】が宿っています❣ 大正・昭和・平成・令和の激動の4世代を逞しく生き抜いてこられたことへの敬意と、お元気に100歳を迎えられることへの感謝と、健康長寿を願ってお祝いをさせていただきました。 昼食には、ご本人リクエストの握り寿司・茶碗蒸しなどをご提供すると「美味しい😋嬉し...グループホーム心のめ
2/21 B棟 100歳は『百年の人生を歩まれた証』、その歩みには家族の歴史・時代の記憶・人との繋がり、そして何よりも【生きる力】が宿っています❣ 大正・昭和・平成・令和の激動の4世代を逞しく生き抜いてこられたことへの敬意と、お元気に100歳を迎えられることへの感謝と、健康長寿を願ってお祝いをさせていただきました。 昼食には、ご本人リクエストの握り寿司・茶碗蒸しなどをご提供すると「美味しい😋嬉し...グループホーム心のめ
2/14 A棟 バレンタインに馴染みがないという方が多く、女性から男性へ愛情や感謝の気持ちを込めてチョコレートを贈る習慣であることをお伝えすると、男性2人は「もらったことがない」と仰り、他の方々は「買ってあげた」「皆でケーキを食べた」「作ったことはないけど子どもが作ってた」など昔を思い出されてお話ししてくださいました。 ご入居者様に協力していただきながら“チョコバナナケーキ”を作りました。卵を割り...グループホーム心のめ
2/3 日本の伝統的な行事。心のめでも皆様が病気をせず健康(マメ)に暮らせるようにとの願いを込めて豆まきをしました。 A棟 豆まきについてのお話をお聞きすると「小さい時やった❣」の声が多かったです。 中には「覚えとらんなぁ??」「やらんかったなぁ・・・」の声もありましたが、豆まきが終わると「思い出した。思い出した。やったわ❣」と仰っていました。 普段あまり声を発することがない方が「鬼...
グループホーム敬愛
2/3 👹 鬼は外!福は内!大盛り上がりの「節分」 2月のメインイベント「節分」です! 美味しい巻き寿司を皆様でいただきました🍣 そして、いよいよ豆まきの時間。 安全に美味しく楽しんでいただけるよう、食べるお豆は柔らかい「甘納豆」、鬼に力いっぱい投げつけるお豆は「大豆」と分けてご用意しました。 突然...グループホーム敬愛
1/14 🔥 心温まる「とんど焼き」 お正月気分も落ち着いた頃、職員駐車場にて「とんど焼き」を行いました。 とんど焼きは、お正月に飾った門松やしめ縄などを集めて焚く、日本の伝統的な火祭りです。今回は、利用者様が心を込めて書かれた「書き初め」も一緒に焚き上げました。 そして、とんど焼きといえば…やっぱり「焼きみかん」ですよね!🍊 今回はA棟B棟の利用者様を代表して、N様とM様がみかんを焼いてください...